サモアの日記

日頃思う、自分の"こう思う"を書いていこうかな

2021-01-01から1年間の記事一覧

"慣れ"の力

最近続けてる筋トレが、近頃効果が薄くなった気がする。最初の頃は筋肉痛にもなって嬉しかったけど、最近ないなー。慣れなのかなんなのか、、、。 そういえば"慣れ"って怖いよな。…例えば、朝なんか排便した後に歯磨きするのが一連の動作なんだけど、夕方排…

ネガティブに引きずられる職種

俳優が、そのときの演じてる役に引っ張られて、私生活でもその役が入り込むことがあるらしい。これが明るい、前向きな役柄だったら良いけど、その逆の憂鬱で、暗い、ネガティブな役柄だったら大変そうだよな。 考えてみれば、俳優だけでなく、画家とかミュー…

複複利

利子とか金利を取ることを禁止している宗教は複数あるらしい。…たしかに複利になると、最初はそうでもない金利でも、だんだんとそれが大きくなっていくのがわかる。これを考えた人すごいよな。…複利の利率がそれまた複利で上がっていくような"複複利"みたい…

アナロジーのできる人

アナロジーを使う人ってのは、なんだか頭がよく見えるんだよね。科学の世界ではよくそういうアナロジー的な見方で…物事を見るってのがよくありそうでさぁ…そういう見方ができる人って普段…どんなことを考えるのか、気になる。

逆説的なこと

なんというか…本当に確信をついたことって、逆説的になるってことが頻繁に起こる気がする。例えば…、、、"よく笑う人は本当は寂しい人"とかか、うーんちょっと違うな。"自分のことを一番に考える人が、実は他人をも同等に考えてる"とか。ちょっと言いたいこ…

"あなたは野菊のような人だ……"

友達から昔、小説の一節だけを紹介されて、そのことが気になってその小説を買って読んでしまった、っていう思い出があるんだけど、何かこう…引っかかるようなシーンとか、心に残るようなシーンを見てしまうと小説でも映画でも気になってしまって全部知りたい…

海外の人と日本人

海外の映画を見ててふと思ったんだけど、海外の人が日本人に会うと両手を合わせておじぎをする、っていう場面をときどき見るんだよな。"日本人ならただのおじぎだろ!"ってツッコミたくなるんだけど、思うに外国の人は寺や神社に観光目的で来て、そこで日本…

サクランボの自家不和合性

んー、面白いことを知ったんだけど、サクランボって受粉は同種とはできないんだって。例えば佐藤錦を作ろうと思ったら、佐藤錦の花に別の品種、高砂とかの花粉を受粉させて作ってるらしい。その場合、味はどうなるのという疑問がうかぶけど、これは母系遺伝…

"ストーリー"の魅了

子供のころ、グッチとか、コーチのバッグがなんであんなに高いのか理解できなくて、大人に聞いたら「そのブランドの"ストーリー"にお金を払う人もいる」って言われて、そのときはよく分かんなかったけど、今はよく分かるんだよな。その歴史とかストーリーが……

"完全"なものはわからないのか

昔映画か雑誌の話かで知ったんだけど、スティーブジョブズがアップルから離れて働いてるときに正立方体のパソコンを作ったんだと。でその正立方体のパソコンは本当に"正"立方体ではなく、少し歪ましてあるんだと。というのも人はそれが完全に正立方体だと、…

掃除をする人

掃除ってやる前は面倒だけど、やった後は清々しい気持ちになるんだよな。"草むしりをすると美人になる"って言葉あるけど、掃除をやり終わった今ならよくわかる。そういえば、"ああこの人なんか雰囲気良いな"って人は、部屋が散らかってるイメージがないな。…

相手がどういう人間か

よくよく自分のやる癖で、あいつはこういう人間だ!、とか〇〇って言ったらあいつはきっと〇〇っていうふうに言い返すに決まってる!とか、まぁそういう思い込みというか、早合点というか、そういうことをついついやってしまう。が、結局のところどう考えて…

機械的作業のポテンシャル

あのー、シャワーしてるときとかトイレしてるときってなぜか色々アイディアが浮かぶんだよな。ミュージシャンが"風呂入ってるときに思い付いた"って言うのはよく聞くし、ノーベル物理学賞取った人の中にもそんなこと言ってたような気がする。人って機械的な…

寝る時間帯

睡眠は、何時間寝たかでその良し悪しが語られることは多いが、それと同様、どの時間帯で寝てるかというのも大事な気がする。例えば同じ7時間睡眠でも23時〜6時と、1時〜8時の時間で寝るのはなにか違う気がするんだよな。個人的には遅い時間帯に寝ると次の日…

行き当たりばったり料理

最近、スーパーに行って、それも何を買うか考えずに行って、その場で良いなって思ったやつを買ってそれを料理してるんだけど、これが面白いんだよね。なにかドキドキ感?というか日常のちょっとした楽しみというか。なんかいい。ちなみに僕の近くのスーパー…

お互い知らないままでいる

よく言われる"知りたいという欲求はそのうち支配欲に変わる"という言葉は部分的に合っていそうな気がする。個人的な質問を何度もよくする人がいて、しだいにそれについてアドバイスしてくるってパターンは何度か経験してるし、たぶんこのことだよな。だから…

多くのものから選び出す

最近あえてインターネットから距離を置く生活を続けているが、その反動なのかなんなのか、図鑑をやたらと買うようになった。なるほど、そういえば子供時代に図鑑を読んで過ごしたのは多くの人が経験してると思うけど、人ってのは"多くの中から自分の好きなも…

始める準備

何かを取り組む姿勢として、"まずは身の回りから"というのがある。机の上を整理したり、部屋を片付けたり。そうすると、取り組むべき物事だけに集中できる感じはある。ただ、もっとその前にやることとして、自分のことについて"整理整頓"するのもいいのかな…

爽やかな人

爽やかな人になりたいな。よくいるじゃん、"爽やかな人"って言葉が似合う人。あれに憧れるんだよね。前にも話したけど、ブルーノマーズの曲が背後から聞こえてきそうな人みたいな、そういえばブルーノマーズ自身爽やかな人だな。

世代間差別

"最近の若者は叱るとすぐ傷ついたり、落ち込んだりする"というのが聞かれる。まあ、逆に言えばこちらが何かいうとすぐ年上の人は怒る、とも思えるので、"耐性がない"という面から言えば、それはお互い様のような気がしないでもないけど。こういうことが最近…

はじめるきっかけ

もののはじめ、はじまりには2種類のきっかけ、理由があると思うんだよ。だいたい。一つが"必要にかられて"。もう一つは"興味があるから、面白そうだから"。お金が必要で働く。その仕事が面白そうで働く。みたいな。なるべくなら"面白そうだから"がきっかけで…

宇多田ヒカルの歌詞

音楽はリズムとか、曲自体の良さとかで聞いたりするんだけど、だから、、、"歌詞がいいな"って思ってその曲を聞いたりするわけではないんだけども。たいてい。ただ、宇多田ヒカルの曲は違うな。歌詞が良い!もちろん、曲というかそのメロディとかもいいんだ…

他人を変えるということ

よく"他人を変えようとすると、苦しむことになる"という文言を見かけるけど、たしかにそうだな。あくまで他人だから変わらないんだ、と考えることが自然と言われれば自然なんだよな。むしろ変えられると思うほうがおこがましいのかな。そう思うと同時に、自…

アドバイスする人

よく、というか、たまに会話してる中で、急にアドバイスしてくる人がいるけど、あれ苦手なんだよな。例えば…そうだな…将来年金がもらえないかもしれない、って話してて急に相手が"だから君も最低限のお金は貯蓄しとかなきゃ駄目だよ"って言ってくるとか。そ…

一日の運動量

運動は体にいいと聞くけど、たしかにそうなんだよな。ずっと運動してなくて突然やり始めたときなんか、今までとなんか違う…なんというか、マインド?みたいなものが沸々と湧いてくるのを感じるときがあるんだよ。ただ、欲張って"毎日、長時間運動するぞー"っ…

教えるという行為の難しさ

あのー、人から"まるまるについて教えて下さい"って言われることがあると思うけど、あれの返答に困るんだよね。教えて下さいっていうんだから、教えてあけだいんだけど、、、なんか、、、範囲がわからない。どこからどこまでを言えば良いんだ?ってなるんだ…

"愛する人を守りたまえ"

小田和正の「生まれ来る子供たちのために」で"君よ、愛する人を守りたまえ"っていう歌詞があるんだけど、最近までずっと"君を愛する人を守りたまえ"って言う歌詞だと勘違いしてたんだけど、これはこれでいい言葉だなって思うんだよな。例えば神様に好きな人…

なにかを終わらせるということ

ブログを今日まで書いてきたけど、んー、なんかyoutuberが毎日投稿止められないっていう気持ちがなんとなくわかるな。自分の習慣になっちゃってるっていうか、なにかの使命感というか。 これで思ったけど、人って何かを始めるより、何かを終わらせる方が苦手…

偶然なのか、必然なのか

海は英語の発音でシーだけど、彼女も英語でシーなんだよね。よく"母なる海"とか"海の女神"とか言われるように、海を女性として表すことがあるけど、この海と彼女の"シー"被りはすごい偶然だよな。 そういえば、最近一番驚いた偶然があるけど、今地球の外で活…

"折り畳める本"ってのは、良いと思う

あのー、最近折れるスマホが出てきたけど、液晶まで折り畳めるとなると、なんかハリーポッターに出てくる絵が動く新聞も、そう不可能でもない感じがするんだよね。 友だちが言ってたんだけど、"結局そこに行き着くんだ"、と。"ガラケーも最初は折り畳めない…