サモアの日記

日頃思う、自分の"こう思う"を書いていこうかな

"あなたは野菊のような人だ……"

友達から昔、小説の一節だけを紹介されて、そのことが気になってその小説を買って読んでしまった、っていう思い出があるんだけど、何かこう…引っかかるようなシーンとか、心に残るようなシーンを見てしまうと小説でも映画でも気になってしまって全部知りたいって気持ちになるんだよな。
 まあ、実際に読んでみたら、その友達が言ってたセリフはどこにも無かったんだけどね。似たようなのはあったけど。でもそれも含めて、なんかそういう紹介できる人良いな〜と思ったんだよな。
…ということで、その友達が俺に紹介してくれた小説「野菊の墓」より
"民子は野菊のような人だ.…………..僕は野菊が大好きだ!"
無いんだけどね、そんなセリフ。でも結構好きなんだよなこのセリフ。