サモアの日記

日頃思う、自分の"こう思う"を書いていこうかな

なにかを終わらせるということ

 ブログを今日まで書いてきたけど、んー、なんかyoutuberが毎日投稿止められないっていう気持ちがなんとなくわかるな。自分の習慣になっちゃってるっていうか、なにかの使命感というか。
 これで思ったけど、人って何かを始めるより、何かを終わらせる方が苦手なんじゃないかな。まあ、始めるときもなんか多少の勇気みたいなのが必要かも知れないけど。でも"始める"ってときは、たとえ始めようとするものが難しくても、それができたら”お~、すげえ"ってなるし、失敗しても"まあ、難しいからね"ってなるから、案外そのー、障壁?みたいなのがないって、心理学かなんかの本でみたことがあるんだよね。
 他にも、"なにかを手放す"って方が"何かを手に入れる"ってことより、難しそうだもんな。