サモアの日記

日頃思う、自分の"こう思う"を書いていこうかな

"完全"なものはわからないのか

 昔映画か雑誌の話かで知ったんだけど、スティージョブズがアップルから離れて働いてるときに正立方体のパソコンを作ったんだと。でその正立方体のパソコンは本当に"正"立方体ではなく、少し歪ましてあるんだと。というのも人はそれが完全に正立方体だと、正立方体とは認識できないらしい。…不思議だよなー。
 同じような話で、またスティージョブズなんだけど、ipodを売ったときに客から"ランダムに曲を流したら同じ曲が何回も繰り返された"という苦情があったらしい。ランダムだから偶然にもそういうことはありえるんだけど、スティージョブズはランダム再生を"一回再生された曲は以降出ないように"変えたらしい。本人曰く、"よりランダムにするために、ランダムにすることをやめた"とのこと。この話も面白い。
 人の感受してることと、現実のことって多少なりとも隔たりがあるんかな。
 え〜、この話を聞いて思ったんだけど、完全な女性が目の前にいて、それに俺が気付かない場合があるのかな〜。なんか悔しいな…