サモアの日記

日頃思う、自分の"こう思う"を書いていこうかな

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一日の運動量

運動は体にいいと聞くけど、たしかにそうなんだよな。ずっと運動してなくて突然やり始めたときなんか、今までとなんか違う…なんというか、マインド?みたいなものが沸々と湧いてくるのを感じるときがあるんだよ。ただ、欲張って"毎日、長時間運動するぞー"っ…

教えるという行為の難しさ

あのー、人から"まるまるについて教えて下さい"って言われることがあると思うけど、あれの返答に困るんだよね。教えて下さいっていうんだから、教えてあけだいんだけど、、、なんか、、、範囲がわからない。どこからどこまでを言えば良いんだ?ってなるんだ…

"愛する人を守りたまえ"

小田和正の「生まれ来る子供たちのために」で"君よ、愛する人を守りたまえ"っていう歌詞があるんだけど、最近までずっと"君を愛する人を守りたまえ"って言う歌詞だと勘違いしてたんだけど、これはこれでいい言葉だなって思うんだよな。例えば神様に好きな人…

なにかを終わらせるということ

ブログを今日まで書いてきたけど、んー、なんかyoutuberが毎日投稿止められないっていう気持ちがなんとなくわかるな。自分の習慣になっちゃってるっていうか、なにかの使命感というか。 これで思ったけど、人って何かを始めるより、何かを終わらせる方が苦手…

偶然なのか、必然なのか

海は英語の発音でシーだけど、彼女も英語でシーなんだよね。よく"母なる海"とか"海の女神"とか言われるように、海を女性として表すことがあるけど、この海と彼女の"シー"被りはすごい偶然だよな。 そういえば、最近一番驚いた偶然があるけど、今地球の外で活…

"折り畳める本"ってのは、良いと思う

あのー、最近折れるスマホが出てきたけど、液晶まで折り畳めるとなると、なんかハリーポッターに出てくる絵が動く新聞も、そう不可能でもない感じがするんだよね。 友だちが言ってたんだけど、"結局そこに行き着くんだ"、と。"ガラケーも最初は折り畳めない…

会話と対話

なんだか最近思うんだけど、人と話をするときって二種類あると思うんだよね。一種類目が、こう友達とかと日常で会話するとき。んで、もうひとつが仕事上で何かきめたり、あー、友だちと遊ぶ約束をするときもこれに入るな。 この二つ。"会話"と"対話"っていっ…

知らぬ間にある、という怖さ

このブログの名前を"サモアの日記"に変えたんだけど、この"サモアの日記"という言葉って、どこで知り得たのかはわからないんだけど、なぜか昔から知ってる言葉なんだ。たぶん、小説とか物語に出てきてたんだと思うんだけどね。 なんか、覚えたものをどんどん…

"暇","忙しい"の本当

例えば、誰かから誘われてその返答で"忙しい"とか"暇だ"とか言うことがあると思う。 あの"忙しい"とか、"暇だ"とかは、スケジュール帳を見ながら言ってるようで、本当は心の状態から言ってることなんじゃないかと思う。極端な話かもしれないけど、例えばどん…

誰かのせい

誰かに腹が立つってことがあると思うけど、あと逆に罪悪感いっぱいな時も。ああ、なんでこんなことしちゃったんだろう、とか。でも何度か、というか、そのことをずっと考えてると、100%自分のせい、とか、相手のせい、ってならないときがあるんだよね。とい…

不調の日の挙動

ああ、今日は調子が悪い日なんだなってのが、例えば買い物をしていてレジの会計するときのやりとりだけでなぜか緊張しちゃうとか、人混みのなかを通り過ぎるだけで挙動が固くなったり、ぎこちなくなったりするんだよな。 まあ、よく見られたいとか、そんな意…

会話の広がりかた

最近気付いたんだけど、会話をしているときにつまらなく感じるルール、というか規則があると思ったんだよな。それが何かっていうと客観的事実で話を終えることなんだよ。例えば、"今日はいっぱいいっぱいだったんよね"とか"インドって人口が世界第2位なんだ…

好きなことに関する質問

ときどき聞かれる質問で、例えば"ブルーノマーズはなんで好きなんですか?"っていうのがあるけど、このホニャララが好きなのはどうして?っていう質問はなんか答えづらい。いっつも"これだ"っていう納得した回答ができないんだよね。 なんでだろうと思って考…

物事って単純なときもある…のかな?

最近、"全固体電池"ってのがニュースで取り上げられてる。電池の液体の部分も固体になって、もうだから全部固体っていう電池らしいんだけど、たしかに電池って液体が必要なんだよね。今まで意識してなかったけど。身の回り見ても液体含んでるものってそんな…

不調の心情

なんかこう、やる気のないときとか、萎えてるときとかの心情って、自分に気付いてほしい、みたいな心情なんだよね。自分は偉大で、優しくて。 だからそれに周りの人たちが気づいて自分を慰めたり、喜ばせたりしてほしい、みたいなことを半分本気で思ってるん…

なまえの響き

名前の響きって大事だよなー。俺が気に入ってるのは"マクドナルド"だな。リズムがいいし、口ずさみたくなる言葉だ。 あとはペディグリーチャムなんかもいいね。たしか犬の缶詰だった気がする。ペチャペチャした感じでおいしそう。 そういえば犬の缶詰ってす…

大好きなことは大切にしたい

大好きなことって大切だと思うんだけど。まぁ、あんまりこれに反対意見は無いと思うけど。 でも大好きなことってなんで大切か、って考えるとそれはそこから新たに枝分かれする可能性が大いにあるからだと思う。それが一つの大きな理由だなって。"枝分かれ"っ…

友達としゃべること

こう、対話を友達と続けていくとなんか心地良いんだよね。 それってもしかすると、人に自分のことを表したい願望があるからじゃないかと。自分のことと言っても私的なこと、どこに住んでるとか、職業はなんだとか、そういうことじゃなくて、こういうことは好…

はじめまして

はじめまして。…こういう一番最初ってなにを言ったらいいのかな。好きなものは音楽で、ブルーノ・マーズの曲に合うような人になりたい。シルクソニックのアルバムが待ち遠しい。サブタイトルにあるように、まあ、日頃思うことを書いていけたらなと。電話で友…