サモアの日記

日頃思う、自分の"こう思う"を書いていこうかな

世代間差別

"最近の若者は叱るとすぐ傷ついたり、落ち込んだりする"というのが聞かれる。まあ、逆に言えばこちらが何かいうとすぐ年上の人は怒る、とも思えるので、"耐性がない"という面から言えば、それはお互い様のような気がしないでもないけど。こういうことが最近よくいろんなとこから言われるようになったと感じるけど、それは"世代間差別"と言えるものではないかな。つまり、"若い人だからどうのこうの、年上だからどうのこうの"といういうのはおかしい、変だと思うんだよな。上の例で言えば"年下だからこれだけ言っても良い"ということではなくて、同じ人間として傷つくことを言ってはいけないと思うんだよね。歳の差で上下が生じることはない、対等なんですよ、みたいな。
 外国で言えば人種差別を経験し、日本でも女性差別を歴史は通ってきたけど、今度はこの"世代間差別"が意識されるのではないのかな。