サモアの日記

日頃思う、自分の"こう思う"を書いていこうかな

教えるという行為の難しさ

 あのー、人から"まるまるについて教えて下さい"って言われることがあると思うけど、あれの返答に困るんだよね。教えて下さいっていうんだから、教えてあけだいんだけど、、、なんか、、、範囲がわからない。どこからどこまでを言えば良いんだ?ってなるんだよな。例えば中学生から"この問題教えて下さい"って言われて、四則演算から言う必要はないのは察知できるが…でもその程度なんだよ。相手の知ってる範囲も知らないし。相手にその事を伝えてもなーんかグダグダになるし、モヤモヤするし。例えば"まるまるを数えるようなプログラムを作ってください"とか、そういうのだと分かりやすい。
 改めて、この〇〇を教えるってのは難しい問題を孕んでるな。