サモアの日記

日頃思う、自分の"こう思う"を書いていこうかな

好きなことに関する質問

 ときどき聞かれる質問で、例えば"ブルーノマーズはなんで好きなんですか?"っていうのがあるけど、このホニャララが好きなのはどうして?っていう質問はなんか答えづらい。いっつも"これだ"っていう納得した回答ができないんだよね。
 なんでだろうと思って考えてみると、例えばブルーノマーズで言えば、習慣的によく聞くから"ああ、俺はブルーノマーズが好きなんだな"って思うのであって、"ブルーノマーズのどこどこが好きだからよく聞こう、日常的に聞こう"っていうわけではないからだと思う。んー、要は、自然に聞いていた=好き、みたいな定義だから、それを"なんで?"っていうのは難しいんじゃないんかな、答えるのは。
 まぁ、そうじゃなくて、そういう質問じゃなくて、その好きなことの活用法を聞くと、答えやすいし、話が広がると思うんだよね。例えば"ブルーノマーズの曲をどういうシチュエーションでかけたいですか?"とか。こういうのは答えやすい。
 ちなみにブルーノマーズの曲は、海岸沿いの道をミニクーパーとかミラジーノとかに乗って、風に吹かれながら聞きたい。