サモアの日記

日頃思う、自分の"こう思う"を書いていこうかな

物事って単純なときもある…のかな?

 最近、"全固体電池"ってのがニュースで取り上げられてる。電池の液体の部分も固体になって、もうだから全部固体っていう電池らしいんだけど、たしかに電池って液体が必要なんだよね。今まで意識してなかったけど。身の回り見ても液体含んでるものってそんな無いよな。
 電池で思い出したけど、昔9ボルト電池を壊しちゃったことがあって、あのーラジコンに使われるような電池で、片方だけに電極プラスマイナスが付いてるやつ。それで中身を見てびっくりしたんだけど、あれって中身は単4電池みたいなのが6本入ってるだけなんだよね。だから9ボルト電池ってのも、普通の乾電池1.5vを直列にして1.5×6で9vってことなんだろうね。いや、もっと複雑な構造をしてると思ったんだよ。
 だから何が言いたいかって言うと、案外物事って想像するより単純なことがあるのかもね。それも意外とたくさんあるような気がするんだよね。