サモアの日記

日頃思う、自分の"こう思う"を書いていこうかな

会話の広がりかた

 最近気付いたんだけど、会話をしているときにつまらなく感じるルール、というか規則があると思ったんだよな。それが何かっていうと客観的事実で話を終えることなんだよ。例えば、"今日はいっぱいいっぱいだったんよね"とか"インドって人口が世界第2位なんだよ" とか。なんか聞いてる俺は"そうか…"で終わっちゃうんだよ。
 そうじゃなくて"今日は授業がいっぱいいっぱいだったんだよね、あんまりギュウギュウに授業やるとやる気がなくなるから、ほどほどがベストだと思うんだよね"とか、そういうふうにその客観的事実に対して自分がどう思うかを話すような会話であれば、なにかこう広がるんだよね。俺はそれが好きなんだよな。会話がすべてそうである必要はそんなに強く感じないけど。