サモアの日記

日頃思う、自分の"こう思う"を書いていこうかな

"暇","忙しい"の本当

 例えば、誰かから誘われてその返答で"忙しい"とか"暇だ"とか言うことがあると思う。
 あの"忙しい"とか、"暇だ"とかは、スケジュール帳を見ながら言ってるようで、本当は心の状態から言ってることなんじゃないかと思う。極端な話かもしれないけど、例えばどんなに予定が詰め込まれてても、好きな人との会話をする時間は割く。そんな経験はあると思う。好きな人との時間は作れるものだし、逆に嫌いな人との時間は、暇であっても相手にしたくないし。そんなときの心の状態は"忙しい"んだよな。
、、、うーん、ちょっと考えすぎな気もするけどね。