サモアの日記

日頃思う、自分の"こう思う"を書いていこうかな

僕らはバカなんです

僕は常日頃から ” 自分のできる範囲で他人に協力する ” というのが絶対的な正しさだと信じてきました。でもそれがどうしてなのかはずっとわからずにいました。

 

それが最近になって感づいてきたことなんですが " 僕たちはバカ "、それもどうしよもなくバカだということです。間違いを平気でするし、それを何回も何回もするし、失敗からは学ばないし、学べないし。 救いようがないくらいの、綺麗なまでの”バカ”。

 

普段使う言葉で、主語が”僕たちは"とか"私達は"というのは(あまり)使いません。僕は僕、あなたはあなたと思うからこそ自分と他人をひっくるめたことを言えないのです。

 

ただこの”バカ”ということに関しては”僕たち”という言葉が使えるような気がします。

 

、、、それで話を ” 自分のできる範囲で他人に協力する ”というところに戻すんですが、僕らはバカであるが故に手を取り合って生きていかなきゃならないということです。言いたいことは以上です。

 

一つ疑問に感じるのは”僕らはバカ”という前提に立った時、話が跳躍してると思いますが、例えば人殺しになるのとならないのとで何がそれを分けてるんですかね。僕にはそれが分からないです。