サモアの日記

日頃思う、自分の"こう思う"を書いていこうかな

教養のある人

僕の中にあるイメージのことだけど、「教養のある人だなぁ」と思う時が二つある。


 一つ目は他言語を喋っている人。

これはおそらくそう思う人も多いんじゃないかな。日本語しか喋れない僕から見たら、母国語以外の言語を喋れるというのは、その人がより広い世界を知っているような気がして、なんだかカッコいい。


 二つ目がボードゲームが上手い人。

特にチェスが上手い人は"教養があるんだなぁ"と感じる。ボードゲーム全般に言えることだけど、特にチェスは論理的な思考が必要だし、どこか数学的でもある。そこが魅力的だな。それに加えて、"遊びが上手い"というのはその人の余裕を感じさせませんか?


そういう理由でこの二つが僕に教養を感じさせるのです。