サモアの日記

日頃思う、自分の"こう思う"を書いていこうかな

"無理に期待しすぎて人を傷つけている"

ELTの"Time goes by"の出だしの歌詞が好きです。

 

"きっと きっと 誰もが 何か足りないものを 無理に期待しすぎて 人を傷つけている"

 

無理に期待しすぎるのは、他人に対してだけでなく、自分に対してもよくあるんです。

どうかんばっても集中できないときとか、理想と現実のギャップに愕然としてるときとか。

 

こういう時って、あんまり意識することはないけど、自分に期待しているんだろうなと。ずーっと一日中、精力的に活動している自分が理想だけど、以外と自分に対して理不尽な要求なのかも(認めたくないけど)。

 

ということは、この歌詞に沿えば、このことは自分で自分を傷つけていることになりますね。

でも、、”自分に期待しすぎない”ってどういうことなんだろ?子供だった時のことを思い起こすと、これができていた気がするけど、、、

じゃあ子供の時には足りてて、今の自分には足りないものがあるのか、、、