サモアの日記

日頃思う、自分の"こう思う"を書いていこうかな

腹が減ると頭が回る。金も減ると頭が回る。

 今回はしょうもない感じで終わりそうな予感(今回も、という訂正はしない)。

 タイトルの通り、腹が減ると頭の回転が良くなる気がする。それでぼくは最近貧乏ですが、金も減ると頭の回転が良くなってるような....。

 そういえば最近youtube文化人類学者の小川さやかさんが話すタンザニアの人々の暮らしぶりを聞いて。ウガンダの人たちというのはその日暮らし的な生き方らしく、生活がピンチになるとあの手この手を使って切り抜けるんだとか。号泣してみたり、嘘ついてみたり。

 なんだかとっても人間的だよなぁ。日本でそれをやろうと考えるとどうしても”周りが避けて行ってしまうじゃないか"とか考えてしまう。満員電車でやれば一時的には役に立ちそうだけど...。